木村淳二

Interview 01

新たな挑戦を後押ししてもらえる会社

流通サービス部

木村 淳二

Junji Kimura

MY WORKS私の仕事内容

納品営業を担当しています。病院や高齢者施設、売店などへの納品と、既存のお客さまに新しい商品の案内や提案をするお仕事です。また、自動販売機の補充やオペレーションも行っています。

仕事の様子

仕事の様子

TIME SCHEDULE

流通サービス部の1日の流れ

スケジュール

Q&Aお仕事インタビュー

山陰ヤクルト販売を選んだきっかけは?

大学進学で島根県に来てからのんびりした土地柄が気に入り、卒業後もここで暮らしたいと思っていました。もともと、人と話すことはあまり得意ではなかったのですが、会社説明会で「お客さまと顔見知りになりながら自分のペースで営業ができる仕事」だと知り、自分に合っていると思い志望しました。

この仕事のやりがいやおもしろさはどこですか?

入社当初、お客さまとお話しする時は緊張でガチガチでしたが、少しずつ慣れて普通に話せるようになってきました。お客さまは決まった方なので接しやすいですし、だんだん顔見知りが増えてきて、今では友達のような間柄の方もいます。毎日、色々なお客さまのところへ伺うことが楽しみです!

インタビューに答える木村淳二

この仕事で難しいと感じることはありますか?

自動販売機のオペレーションが予想以上に難しいです。商品のラインナップや、あたたかい商品と冷たい商品の割合や切り替え時期なども、すべて任されています。そのため「ここは冷たい商品がよく売れるから多めに設置してみる」など、自分の工夫次第で売上が上がるとおもしろいですね。

自動販売機に補充する様子

今後の目標は?

これから入って来る方に、自分の苦い経験や、仕事の工夫の仕方を教えていきたいです。また、今のルート営業の仕事を通して、人と話すことへの苦手意識が以前よりもなくなりました。今後は少しずつ、新規開拓を行う営業職などの新たな仕事にも挑戦していきたいと思っています。

応募を検討されている方へのメッセージ

コミュニケーションを大切にしている会社で、みんなが明るく、感じの良い方ばかりです。きちんとするところはきちんと。とてもメリハリのある職場です。 自分がやろうと思ったことには、上司や先輩が丁寧に教えてくれますし、いくらでも挑戦できる機会を与えてもらえるので、向上心がある方は成長できる環境だと思います。

インタビューに答える木村淳二