Interview 02
宅配サービス部
坂根 可奈子
Kanako Sakane
ヤクルトスタッフの募集や育成に関わること、スタッフが行う宅配業務のサポートを行っています。ご家庭や事業所に訪問して、健康のアドバイスや商品案内など、地域のお客さまに寄り添うお仕事です。
宅配サービス部の1日の流れ
もともと営業職の経験があったため、接客関連の仕事に興味がありました。会社を探す中で「ヤクルト」と馴染みのある名前が目に留まり、会社説明を聞く中で、商品が売れることだけではなく、その先のお客さまの健康と幸せを目指して会社一丸となって取り組んでいる姿勢に惹かれ、応募しました。土日祝休みのため、家族や友人とのプライベートな時間が作りやすいと思ったことも決め手の一つです。
天候もさまざまで大変な中、日々お届けをされるヤクルトスタッフへの感謝の気持ちを忘れないようにすることです。ヤクルトスタッフのお届け中にあったお客さまとのエピソードも大切な経験の一つなので、良い話を聞いた時は一緒に喜んだり、ヤクルトスタッフの気持ちを尊重してお話することを心がけています。
自分からのアドバイスや声かけによってヤクルトスタッフから「お客さまに喜んでもらえた」「お声がけに挑戦できた」といった話を聞いた時は嬉しく感じます。時には自分がお客さま宅へ訪問することもありますが、その際にも「ヤクルトのおかげで毎日元気に過ごせているよ」といった声をいただくことがあり、やりがいを感じています。
ヤクルトスタッフと一緒に、お客さまの健康に向けて前向きに仕事に取り組めるような環境づくりをしていきたいと思っています。自分にはまだ未熟な点が多いですが、ヤクルトスタッフとお互い信頼し合えるように知識や経験を積み続けなければと思っています。ゆくゆくはヤクルトスタッフが仕事の事で悩んだ時に真っ先に頼りにされるような存在になりたいです。
皆さん明るく優しい方が多く、不安なことがあっても相談しやすい職場です。馴染みのある商品で地域の方の健康に携われる素敵な仕事だと思います。「健康に興味がある」「人のために動くことが好き」な方はぜひご応募ください。一緒に働ける日を楽しみにしています。